開催報告 オレンジカフェ(2023.12.05)

開催報告 オレンジカフェ(2023.12.05)

2023年12月5日(火)に、オレンジカフェを開催しました。

今回は、永寿総合病院柳橋分院の作業療法士3名が講師を務め、苔玉づくりを行いました。

苔玉づくりなどの園芸は、植物が様々な感覚を刺激することや、園芸をする思い出や日課から、場所が分かる、人物が分かる、出来事が分かる、時間が分かるなどの認知機能の維持向上が期待できるとされています。

  1. 苔玉の土台となる土に水を少量ずつ加えながら、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる
  2. 土台の土を、丸などの苔玉にしたい好きな形に形成する
  3. 苔の不要な部分などをハサミで切り、整える
  4. 土に苔を巻き付け、糸で結び固定する


上記の手順で苔玉づくりを行いました。

みなさま、周りの方とコミュニケーションを取りながら作業をすすめたり、苔玉の形を丸や、この時期に合わせてクリスマスツリーのような形にするなど思い思いの形にして楽しんでいました。



今回のオレンジカフェも多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

オレンジカフェは、認知症の方やそのご家族、介護・医療の専門職、地域の方など誰でも気軽に参加でき、
安心して過ごせる集いの場所です。
次回も、お気軽にお越しください。お待ちしております。