開催報告 オレンジカフェ(2023.10.03)

開催報告 オレンジカフェ(2023.10.03)

2023年10月3日(火)に、オレンジカフェを開催しました。
今回は、臨床心理士の浅見大紀先生を講師にお招きし、『認知症の予防はもうやめましょう!』というテーマでご講演いただきました。


今回のテーマを聞き、驚かれる方も多いと思います。
『認知症の予防はもうやめましょう!』というテーマは、認知症予防の行為自体をやめる、というお話ではなく、認知症予防の行為を、認知症の予防と捉えるのではなく、日常生活の中で何気なく行う行為に取り入れたり、楽しんで行えるものにすることを目的としたテーマです。

気軽にチャレンジできるものも多く、とてもタメになるお話が詰まった1時間でした。



まずは、認知症を疑う心配な忘れ方とそうでない忘れ方の違いや、認知症の3つの特徴、認知症かもと思ったら『早めの受診』がおすすめであることとその理由、『早めの受診』とはいつなのか、などについてお話して頂きました。

次に、

  1. 難聴
  2. 高血圧・糖尿病
  3. 頭を打つこと
  4. タバコ、お酒

以上を認知症を予防するうえで避けたい4本柱としてお話して頂きました。

次は、認知症の予防をどのようにして日常生活に取り入れたり、楽しんで行うものにするのかを解説して頂きました。

1つめは『運動』です。
有酸素運動、筋力トレーニング、とにかく動くことが有効であることを解説して頂き、8つの有酸素運動の具体的な例も紹介して頂きました。
また、有酸素運動は週1回1分行うだけでも良いこと、無理のない範囲で行うために、楽をすること・継続すること・生活に溶け込ませることがポイントであるとお話して頂きました。

2つめは、『頭を使う』です。
自然や芸術、異文化、スポーツなどに触れたり、若いころの楽しかった思い出を語り合うことなどを頭を使う例としてあげて頂きました。
また、頭を使わずに意識してボーっとすることも大切であることや、推しをつくり誰かを応援することも頭とエネルギーを使うため有効であるとお話して頂きました。

3つめは、『食事をバランスよく食べること』、4つめは『新しいことに挑戦すること』についてお話して頂きました。

次に、2つの脳トレを行い、集中力と記憶力は自分で高められること、最後にまとめとして『楽しむ意識の生活』の9つのポイントをお話して頂きました。

今回のオレンジカフェも多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

オレンジカフェは、認知症の方やそのご家族、介護・医療の専門職、地域の方など誰でも気軽に参加でき、
安心して過ごせる集いの場所です。
次回も、お気軽にお越しください。お待ちしております。