開催報告 みんなでおはなし隊(2023.07.08)

開催報告 みんなでおはなし隊(2023.07.08)

194ec329f3605885a67af83738a26f6f-1689296146.png

2023年7月8日(土)に当院にて、『みんなでおはなし隊』を開催いたしました。

『みんなでおはなし隊』とは、参加者のみなさまが楽しみながら会話をすることを通じて、お互いのつながりを深めるきっかけを提供することを目的とした企画です。また、この企画を通じて笑いや喜びを共有し、ポジティブな関係性を築いていただく事を目指しています。

今回のおはなし隊では、「あなたが今までに行った事がある旅行先の中で、お勧めしたい旅行先について教えてください」「心に残っている映画もしくは音楽は何ですか?なぜ印象に残っているか教えてください」「昔から変わらず好きな食べ物と苦手な食べ物を教えてください。またお隣の方にも好きな食べ物を聞いてみましょう」などの会話のテーマが書かれたカードを引き、引いたカードに書いてあるテーマに沿って会話を楽しみました。

世界中を旅された方や、色々な映画をご覧になった方、野草を摘んでお料理するのが好きな方もいらして、本当に興味深いお話を聴かせていただきました。

また、カードを使用したお話の他にも、

①最近どんな物忘れがありましたか?
②最近あった嬉しかったこと、嫌なことは何ですか?
③もし自分が認知症になったら、どんな風に接してほしいですか?薬以外にどんなものがあればいいと思いますか?

などの質問をお聞きしました。

③の質問については、同じことを何度言っても、「さっき聞いたわよ」「こないだ言われたわよ」とは言わないでほしい、自分が安らげるような施設があったらいい、などの意見が聞かれました。

ご参加いただいた方からは、「参加して良かった」「楽しかった」などの嬉しいお声を頂きました。

『みんなでおはなし隊』は今後も定期的な開催を予定しております。次回の開催をお楽しみに!