開催報告 オレンジカフェ(2023.06.20)

開催報告 オレンジカフェ(2023.06.20)

2023年6月20日(火)に当院にてオレンジカフェを開催しました。

今回は、シナプソロジー アドバンス インストラクターの鈴木洋子先生を講師にお招きし、『脳が喜ぶ、笑顔が生まれる 認知機能を向上させる シナプソロジー』というテーマで講演を行いました。

シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きをすることで、脳に適度な刺激を与え、脳の活性化を図り、認知機能や運動機能の向上に加え、不安感の低下も期待できるプログラムです。


今回は、ご参加いただいた皆さんで実際に体を動かして、シナプソロジーのエクササイズに取り組みました。

最初はじゃんけんを使ったエクササイズです。先生の「勝ってください」「負けてください」の指示に合わせて、後出しじゃんけんを行いました。

次は、腕をクロスさせ鼻と耳をつまみ、そのつまんだ腕を左右交互に入れ替えるエクササイズです。
だんだんと入れ替える速度を上げたり、入れ替える途中で手を叩いたりと、難易度を上げていきました。

最後はボールを使ったエクササイズです。

ボールを背中に挟み大きく深呼吸をしたり、ボールで空中に大きく自分の名前を書いたり、ボールを上に投げてキャッチする間に手を叩いたりなど、様々なエクササイズを行いました。






今回行ったエクササイズは、全て椅子に座ったままでき、とても気軽に楽しく取り組めるものばかりでした。

ご参加いただいた皆さんも和気あいあいと楽しく体を動かされていました。

今回のオレンジカフェも多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

オレンジカフェは、認知症の方やそのご家族、介護・医療の専門職、地域の方など誰でも気軽に参加でき、
安心して過ごせる集いの場所です。
次回も、お気軽にお越しください。お待ちしております。