開催報告 オレンジカフェ(2023.05.30)

開催報告 オレンジカフェ(2023.05.30)

2023年5月30日(火)に当院にてオレンジカフェを開催しました。

昨年度は感染防止対策のため、地域の会場をお借りして開催していましたが、今回は約4年ぶりに当院にて開催することができました。
今回は、当院の感染管理認定看護師と薬剤師が『何回も聞きたい感染の話~ちょっと薬の話~』というテーマで講演を行いました。

新型コロナウイルスの感染症の位置づけが、2類相当から5類へ移行し、コロナ禍以前の日常に戻りつつある今だからこそ、より知りたい、タメになるお話が詰まった1時間でした。


まずは当院の感染管理認定看護師から、現在のマスク着用についてや感染症とは何か、感染経路、手洗いと手指消毒についてなどのお話がありました。

その後は正しいマスクの付け方や咳エチケット、空気感染への対策方法や、これからの季節に増えてくる食中毒への対策などを実演も交えながらお話していました。

続いては、当院の薬剤師より、感染症には欠かせないワクチンについてです。
ワクチンの仕組みや、ワクチンに基づいた予防についてのお話などがありました。

最後は、正しい手洗いの方法です。
どんぐりころころにのせて手洗いをする方法で、皆さんも一緒に歌いながら実践し、楽しく正しい手洗いの方法を学んでいました。

今回のオレンジカフェも多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

オレンジカフェは、認知症の方やそのご家族、介護・医療の専門職、地域の方など誰でも気軽に参加でき、
安心して過ごせる集いの場所です。
次回も、お気軽にお越しください。お待ちしております。