開催報告 オレンジカフェ(2023.03.27)

開催報告 オレンジカフェ(2023.03.27)

オレンジカフェを開催しました

2023年3月27日(月)まつがや地域包括支援センターにてオレンジカフェを開催しました。
例年より暖かい日が続き、桜が満開の中、多くの方にご参加いただきました。
今回は、福祉活動や音楽文化の振興に寄与するために福祉施設での音楽コンサートを開催している公益財団法人メトロ文化財団と共催で『音楽の贈りものコンサート』を開催いたしました。

ご出演は「ララ.カンツォーネ」(ヴァイオリン・チェロ・パーカッション・ピアノ)、そして司会にオペラ歌手の方がいらしてくださいました。

管弦楽の雰囲気に最初はちょっと緊張されていた皆さんですが、季節にぴったりの松任谷由実さんの「春よ、来い」と司会の方の楽しいお話もあってリラックスした雰囲気になりました。

2曲目はバイオリンとチェロの二重奏でした。
「チャルダッシュ」という曲は、ハンガリーの民族舞踊で、ゆったりとした前奏と早いリズムの対比のある曲でした。速弾きのテクニックは、皆さんに驚きや感動をあたえ、想像力が刺激されたのではないでしょうか。
美空ひばりさんの名曲のメドレーは、皆さんリズムを取ったり、手拍子をしたり、思い思いの楽しみ方をされていました。いつか皆さんで大合唱できる日が訪れることを願っております。

プログラムも終わりに近づき、中島みゆきさんの「糸」。チェロのソロ演奏で、皆さん聴き入られている様子でした。チェロは「その音色がもっとも人の声に近い楽器で歌うように思いを伝えてくれます。」という説明の通り、ゆったりとした音調の時は本当に人の声のように聴こえましたね!
そして、思わず散歩に出かけたくなるような「となりのトトロメドレー」は体を揺らしながらリズムをとって聴かれていました。

最後の曲は、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」。
コロナ禍なかなか皆さんと交流することのできない日が続きましたが、歌詞にあるように「夜明けの来ない夜はない」と信じておりました。
2022年度はオレンジカフェを再開することができ、スタッフ一同、感謝の思いでいっぱいです。

オレンジカフェは、認知症の方やそのご家族、介護・医療の専門職、地域の方など誰でも気軽に参加でき、
安心して過ごせる集いの場所です。
次回も、お気軽にお越しください。お待ちしております。