開催報告 オレンジカフェ(2023.01.27)

開催報告 オレンジカフェ(2023.01.27)

オレンジカフェを開催しました

2023年1月27日(水)台東区役所10階にてオレンジカフェを開催しました。
夕方からはみぞれが降るかもしれないという、とても寒い日でしたが多くの方にご参加いただきました。
今回は、『健康は健口から』をテーマに、歯科衛生士の小林美由起さんと当院 摂食・嚥下障害看護認定看護師の吉田看護師が講演を行いました。
歯科衛生士 小林さんは「認知症と歯科」と題して、歯が20本以上残っている人が認知症になりにくいというデータをもとに、日頃の口腔ケアの重要性を語りました。吉田看護師はフレイルとオーラルフレイルについて説明、おいしく食べて適度に運動し、楽しく社会参加して健康長寿を目指しましょう、とお話ししました。
生活習慣の一つの紹介として、お口の周りの筋肉と舌の筋力低下を予防する口腔体操(あいうべ体操)を行いました。
マスクに隠れてしまい、お互いに口腔体操を見ることは叶いませんでしたが、皆さん真剣に体操を行っていました。また、うがいやカラオケもお口の筋肉が維持・向上するのに効果的とのアドバイスがありました。
最後に、台東区の食事やお口の健康、社会参加に関する相談窓口のご紹介もさせていただきました。

オレンジカフェは、認知症の方やそのご家族、介護・医療の専門職、地域の方など誰でも気軽に参加でき、安心して過ごせる集いの場所です。
次回も、お気軽にお越しください。お待ちしております。