マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの健康保険証利用について

当院では、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。



窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置いていただくことで、簡単に顔認証で受付(マイナ受付)ができます。
マイナ受付をご利用いただくことで、他の医療機関で処方された特定健診情報・診療/薬剤情報を、当院の医師が閲覧でき、より多くの情報に基づいた診療を受けることが可能となります。※1

マイナ受付をご希望の患者さまは、受診の際にマイナンバーカードをご持参ください。
なお、これまで通り健康保険証をご提示いただき、資格確認する運用は継続いたしますのでご安心ください。

マイナンバーカードを利用して保険証の資格確認を行うことができますが、対象は健康保険証のみで、福祉医療や公費負担医療については対象外となります※2 ので従来通り窓口での資格確認が必要となります。

※1 顔認証付きカードリーダーで「閲覧に同意する」を選択した場合のみ
※2 各種医療証(特定医療費(指定難病)受給者証、市区町村が発行する乳幼児医療証等)

顔認証付きカードリーダーの設置場所
 ・1階 初診受付
 ・3階 入退院受付

マイナンバーカードでの保険証確認のご利用時間
 月~金 8:30~17:00
   土 8:30~13:00 
  ※日祝、時間外を除く 
  ※夜間・休日は健康保険証で確認いたします。
  

マイナ受付[PDF]

カードリーダーご利用方法[PDF]




お問い合わせ先
永寿総合病院 医事課
TEL 03-3833-8381(代表)