柳橋 健康セミナー

柳橋 健康セミナー

今回のYANAGIBASHIかわらばんは、事務部の明田が担当します。

当院では、柳橋町内会との共催で『柳橋健康セミナー』を定期的に開催しております。地域の方々の健康保持増進に少しでもお役に立てればという思いから、このセミナーが始まりました。

柳橋 健康セミナーのいままで

永寿総合病院柳橋分院が、新築開院したのが平成21年12月です。
その翌年の、平成22年5月26日に第1回健康セミナーが開催されました。それから現在までの13年間、年に4回のペースで第38回まで開催することができました。
途中、新型コロナウイルス感染症の影響で、令和2年から約3年間開催を見合わせましたが、令和5年9月に再開することができました。

柳橋 健康セミナー 過去開催一覧

これまで、永寿総合病院柳橋分院の内科・整形外科の常勤医師を中心に健康保持増進の講演や、リハビリテーション科スタッフによる参加者と一緒に行う運動体験セミナーなどを実施してきました。

また、永寿総合病院の専門医によるセミナーも行われ、泌尿器科医師の「過活動膀胱」や眼科医師の「白内障」、小児科医師の「こどもの食物アレルギーや予防接種」についての講演が行われました。

医師以外の専門職では、認知症疾患医療センター 臨床心理士の「サクセスフル・エイジング(幸福な老い)」、皮膚・排泄ケア認定看護師の「高齢者のためのお肌のお手入れ講座」など、さまざまな分野のセミナーを実施してまいりました。

 
前回の健康セミナーの様子

次回の開催について

テーマ
『高齢者の骨折予防 ~転ばないように気をつけましょう~ ~骨を丈夫にしましょう~』

  • 講師 永寿総合病院柳橋分院整形外科 山内健二医師
  • 日時 令和6年2月8日(木) 18:00~19:00
  • 会場 柳澤リハビリテーションセンター(永寿総合病院柳橋分院 向かい側のビル1回)


ご参加して頂いた方の中から抽選で5名様に、(パルスオキシメーター)をプレゼントします!

参加費は無料、事前のお申し込みも不要ですので是非お気軽にお越しください。
皆さまのご参加をお待ちしております!

今回のかわらばんは以上です。
次回もお楽しみに!!
リハビリテーションのご紹介

当院のリハビリテーション

当院の看護部のご紹介

当院の看護部のご紹介

外来受付時間

受付時間
8:30〜12:00
/13:00〜16:30
※診療科により異なります
休診日
土曜午後/日曜/祝日

お問い合わせ

電話番号
03-3851-9375
受付時間
8:30〜17:00

ご利用の検討、見学などに関するご相談はお気軽に
お問い合わせください。