ツイッターアイコン インスタアイコン

nurse_days ナースの日々

新入職者研修 Day3

Date.2024.04.04新入職者研修Day34月4日に行われた新入職者研修3日目の様子をお届けします!3rd day schedule-AM①WOCケアについて②Ⅲ排泄援助技術-PM③Ⅳ活動・休息援助技術

WOCケアについて 3日目は褥瘡管理・WOCケアについての研修からスタートしました。まず、褥瘡対策の基準や、当院の褥瘡対策チームと看護部WOCケア委員会などについて皮膚・排泄ケア認定看護師より説明がありました。また、『患者さんにキズをつくるのも治すのも守るのも私たちである』とういうことを伝え、褥瘡・MDRPU(医療関連機器圧迫創傷)・IAD(失禁関連皮膚炎)・スキンテア、以上4つの皮膚に関する損傷の症例を実際の写真と共に紹介し、原因と予防などについて説明がありました。

Ⅲ排泄援助技術 次は、排泄援助技術についてです。排泄ケアとは何か、おむつの役割と選定について、装着方法と5つのポイントなどについてお話があり、実際にグループに分かれておむつ装着の実践練習を行いました。他にも、陰部洗浄のポイントと洗浄時の注意点や、スキンケアとは何か、スキンケアの方法などについても説明がありました。

Ⅳ活動・休息援助技術 午後は、活動・休息援助技術についての研修です。『患者さんに優しいポジショニング』と題しポジショニングの定義や良い姿勢とは何か、マットレス選定の重要性、スモールチェンジ、車いす乗車時のポジショニングなどについての研修が行われました。また、ベットを操作することで集中する背中や殿部の高い圧を分散させることを目的とした圧抜き(背抜き)、スモールチェンジ、患者さんが車椅子に座ったまま食事をする際のポジショニングの実践練習を行いました。 【圧抜き(背抜き)】

【スモールチェンジ】【車椅子のポジショニング】以上で3日目の研修が終了しました。既卒者は研修が4日間のため、次回の研修が最後です。4日目は看護記録・必要度研修、電子カルテ操作研修です。4日目の写真をちょっとだけ公開 是非次回もご覧ください!

最新のお知らせ

  • 看護週間がはじまります!

    看護週間がはじまります!

  • 職員食イベントメニュー ✧4月編✧

    職員食イベントメニュー ✧4月編✧

一覧へ戻る

Related Facilities

関連施設

  • 永寿総合病院柳橋分院
  • 永寿総合検診・予防センター