オレンジカフェに参加してきました!

オレンジカフェに参加してきました!

2023年12月5日(火)に、永寿総合病院にて開催されたオレンジカフェで当院の作業療法士3名が講師を務めてさせて頂きました!

オレンジカフェとは?

オレンジカフェとは、情報を交換したり、お互いを理解し合うなどの交流を深め、認知症の方やそのご家族などの支援を目的とした集いの場です。認知症の方やそのご家族、医療・介護・福祉の専門職や地域の方など、誰もが参加できます。
様々な地域、場所で開催されていて、永寿総合病院では偶数月に1回開催しています。

グリーンセラピーでストレスケア~苔玉づくりにチャレンジ~

当院の作業療法士3名が講師を務めさせて頂いた今回のテーマは『グリーンセラピーでストレスケア~苔玉づくりにチャレンジ~』。

苔玉づくりなどの園芸は、植物が様々な感覚を刺激することや、園芸をする思い出や日課から、場所が分かる、人物が分かる、出来事が分かる、時間が分かるなどの認知機能の維持向上が期待できるとされています。

  1. 苔玉の土台となる土に水を少量ずつ加えながら、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる
  2. 土台の土を、丸などの苔玉にしたい好きな形に形成する
  3. 苔の不要な部分などをハサミで切り、整える
  4. 土に苔を巻き付け、糸で結び固定する


上記の手順で苔玉づくりを行いました。

みなさま、周りの方とコミュニケーションを取りながら作業をすすめたり、苔玉の形を丸や、この時期に合わせてクリスマスツリーのような形にするなど思い思いの形にして楽しんでいました。

私たちもご参加いただいた皆さまとの交流をとても楽しむことが出来ました。
ご参加いただきありがとうございました。

リハビリテーションのご紹介

当院のリハビリテーション

当院の看護部のご紹介

当院の看護部のご紹介

外来受付時間

受付時間
8:30〜12:00
/13:00〜16:30
※診療科により異なります
休診日
土曜午後/日曜/祝日

お問い合わせ

電話番号
03-3851-9375
受付時間
8:30〜17:00

ご利用の検討、見学などに関するご相談はお気軽に
お問い合わせください。