ツイッターアイコン インスタアイコン

nurse_days ナースの日々

新入職者研修 Day1

Date.2024.04.02 新入職者研修 Day1 4月1日に入職式を終え、4月2日から看護部では新入職者への研修が行われています。 5日(金)までの4日間は既卒者・新卒者共に全員研修に参加します。今回は研修初日の様子をお届けします。 1st day schedule -AM ①大柴看護統括部長による講話 ②看護部概要説明 -PM ③医療安全について ④各種検査について ⑤教育体制について

大柴看護統括部長による講話 初めに、大柴看護統括部長による講話が行われました。医療・看護をとりまく社会の変化についてや、看護の本質や看護管理、看護の生産性とは何かなどについてや、これから永寿総合病院で働く看護師として大切となる、地域中核病院の役割や当院看護部の組織運営の考え方などについてお話がありました。他にも脳を活性化する基礎トレーニングとして、30秒で指定された物の名前を10個言う、言葉を思い出すテクニックの実践も行いました。

医療安全について 看護部概要説明と1時間の休憩を挟み午後は医療安全についての研修から始まりました。医療・医療機器・医薬品それぞれの安全管理者が研修を行いました。 各種検査について 次に検査に関する研修です。

1.検査依頼から検査までの流れ 2.各種検体採取容器と検体ラベルについて 3.検体の取り扱い方法 血液培養採取の目的と方法 4.日常起こしやすいエラー 5.	検査科からのお願い 臨床検査科科長より、上記の内容で研修が行われました。 2.各種検体採取容器と検体ラベルについて では、実際に使用している検体採取容器を手に取ってもらいながら、どの容器がどの検査項目で使用するのかや、容器それぞれの注意事項、検体の取り扱い方法などについて説明がありました。

教育体制についての説明を最後に、研修初日が終了しました。2日目は、摂食嚥下・口腔ケアについてや、認知症ケア・せん妄ハイリスク、感染対策などについての研修です!2日目の写真をちょっとだけ公開 是非次回もご覧ください!プチ トピックス Lunch Time お昼休憩中には、看護部の部署紹介動画が流れていました!

最新のお知らせ

  • 新卒看護師研修Day1 Part1

    新卒看護師研修Day1 Part1

  • 新入職者研修 Day4

    新入職者研修 Day4

一覧へ戻る

Related Facilities

関連施設

  • 永寿総合病院柳橋分院
  • 永寿総合検診・予防センター